浜松市で評判のやさしい整体と鍼灸でお待ちしております!

温鍼灸院


肩こりの方は冷え性の場合が多いです

今年もとうとう本格的な寒さがやってきてしまいました。
私も歳を取るにつれ、寒さが身に応えます。。

治療院をやっていますと、やはり肩こりでいらっしゃる患者さんは非常に多いです。
一番つらい症状が肩こりという方に加えて、他の症状でいらっしゃったとしても、お話を伺っていると「実は肩もつらいです」というケースも多々あります。

当院の場合、肩こりであっても、その場所だけを診るということはありませんので、お身体全体をチェックするのですが、そうすると足が冷え切っているという方が相当数いらっしゃいます。

足がそれだけ冷え切っているということは、全体の血の巡りも悪いだろうなぁということは想像できますので、肩こりの緩和につなげることを考えながら、冷え性に対する治療も一緒にします。

この、冷え症に対する治療の1つとして、腰の下の方から骨盤にかけて、棒灸という遠くから広い範囲を温めるお灸を使います。

棒灸のご説明はこちら↓↓
鍼灸道具のご説明>>

ぽかぽかして心地よい温感なので、冷えている方は「気持ちいい」と言ってくださいます。

このように、身体の中心に近い部分(体幹)を温めてあげることが大事で、手足などの末端だけを温めても、体幹が冷えていてはまたすぐに冷たくなってしまいます。

私の腰で恐縮ですが、この辺↓↓を温めます。

warm the waist.jpg

この部分は、普段の生活でも簡単に温めることが出来て、効果的な部分です。

例えば、ホッカイロなどを使う場合は、この辺りが温まるように使っていただくよう患者さんにはおすすめしますし、湯たんぽを使ってここを温めていただくことも非常に効果的です。

肩がこる方でなくても、身体が冷えていていいことはありませんので、腰をよーく温めて寒い冬を乗り切りましょう。

温鍼灸院のご案内

住      所:
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目16-16
アクセス:
遠鉄ストア大平台店から南東に100m   遠鉄バス「大平台3丁目東」から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
053-415-9572
受付時間:
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:00
完全予約制
定休日:
水曜日午後・木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ