浜松で評判のやさしい整体と鍼灸でお待ちしております!

温鍼灸院


足先の冷えにはつま先立ち運動を

朝晩の冷え込みが一段と厳しくなりましたね(+o+)
風邪やインフルエンザの流行もニュースなどで取り上げられてます。

皆様は元気にお過ごしでしょうか?
風邪やインフルエンザの予防には、単純ですが「手洗い・うがい」です。

また首元を冷やさないようにすることも効果的です。
外出するときにはマフラーを巻くなどして保温に努めましょう。

さて、これだけ寒さがきついと足先が冷えてたまらない方も多いのではないでしょうか?
私も温かい靴下やレッグウォーマーなどを活用してしのいでいますヽ(;▽;)ノ

また空いた時間5分程度でできる「つま先立ち運動」をしています。
足の大きな筋肉を動かすことになるので熱が生まれやすく足がポカポカしますよヽ(・∀・)ノ

やり方はとっても簡単、ゆっくりとかかとを上げて数秒止めてからゆっくりと下ろすだけです。
呼吸は止めないようにゆっくりと腹式呼吸を心がけてください。

注意点としては急に動かすとふくらはぎが「つる」場合があるのでゆっくりと行ってください。
それからつま先立ちすると安定しないので、壁や机などにつかまってやるといいですね。

家の中や仕事中でもできるのでお手軽です。
足が冷えてたまらない方は思い出したらやってみてくださいね(^-^)

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

温鍼灸院のご案内

住      所:
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目16-16
アクセス:
遠鉄ストア大平台店から南東に100m   遠鉄バス「大平台3丁目東」から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
053-415-9572
受付時間:
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:00
完全予約制
定休日:
水曜日午後・木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ