浜松で評判のやさしい整体と鍼灸でお待ちしております!

温鍼灸院


目の疲れ、眼精疲労

あなたのつらい目の疲れ=眼精疲労
アドバイスさせて下さい。

あなたはこんな目の疲れでお悩みではありませんか?

  • 目の疲れのせいか頭が痛いです・・・
  • 目が疲れると肩こりがひどくて・・・
  • 仕事でパソコンを長時間使います・・・
  • スマホに夢中になりすぎて目が疲れます・・・

目の疲れ=眼精疲労の原因って?

パソコン・スマホの使いすぎ

仕事ではパソコンとにらめっこ。プライベートではスマホが手放せない・・・

今の時代、パソコン・スマホなしでは過ごせませんよね。
でも、長時間これらの画面と向き合うことは目の疲れにつながります。

また大抵パソコンやスマホを使うときは姿勢も悪くなりがちです。
適度な休憩と正しい姿勢を意識するだけでも目の疲れの改善になりますよ。

眼精疲労は目に関わる筋肉の疲れです。

眼球の周りには外眼筋という筋肉が6つあります。

目を使いすぎたり、同じところをジッと見ているとこの眼球を動かす筋肉が疲れてしまいます。

また目のレンズである水晶体のピントを合わせるために毛様体筋などのとても小さい筋肉ががんばってくれているのですが、常にピントを合わせ続ける状態が続けばこれも疲れてしまいます。

これらの筋肉の疲労が「目の疲れ=眼精疲労」となるわけです。

でも、これらの筋肉は直接揉みほぐしたりできる位置にありません。
ではどうすればよいのでしょうか?

当院の目の疲れに対する施術

姿勢改善整体で正しい姿勢を作ります。

パソコンやデスクワークをする時にはどうしても背中が丸くなっていわゆる「猫背」の状態になってしまいます。

当院の姿勢改善整体では、この猫背を代表とする悪い姿勢を矯正します。

正しい姿勢で作業をすれば目も疲れにくくなります。

姿勢改善整体の特徴はこちらをクリック>>

目の疲れに効くツボを刺激します。

当院の各施術では、あなたの最もつらい症状が目の疲れであった場合、特に重点的に目の疲れに対する施術をいたします。鍼を使って施術をおこなう場合もありますし、鍼が苦手な方には手技にて施術をいたします。

問診の際に、目の疲れがつらいことを是非私にお伝えください。

頭痛専門施術の特徴はこちらをクリック>>

冷え性改善鍼灸の特徴はこちらをクリック>>

目の疲れに対するご自身でできるセルフケア

蒸しタオルを目の上に乗せる

多くのテレビ番組や書籍などで紹介されている方法ですからあなたもご存知かもしれません。簡単でありながら大変効果的な方法ですから是非ご自宅で試してみてください。

蒸しタオルのつくり方
  1. タオルを湿らせ、固く絞ります。
  2. レンジで1分程度加熱します。
  3. 仰向けで寝て、目の上に乗せます。

※レンジでの加熱の際には熱くなりすぎないように調節してください。もしタオルが熱くなりすぎたら十分にさましてから目の上に乗せてください。

※直接乗せるのが不快に感じる方は薄手のビニール袋にタオルを入れて目の上に乗せてください。

このようにとても簡単です。やった後は視界も明るくなって気分爽快です。

ツボを刺激してみる

目の疲れに効くツボはざっと挙げても

風池・攅竹・魚腰・太陽・四白・合谷

これだけあります。

ただし、ツボはむやみやたらに押してはいけません。押す方向や強さによって効果に違いが出るばかりか、強く押しすぎると害になることもあります。

当院できちんとツボの位置や刺激の仕方をお教えいたします。

あなたのつらい目の疲れ、お気軽に当院にご相談ください。

温鍼灸院のご案内

住      所:
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目16-16
アクセス:
遠鉄ストア大平台店から南東に100m   遠鉄バス「大平台3丁目東」から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
053-415-9572
受付時間:
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:00
完全予約制
定休日:
水曜日午後・木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ