浜松で評判のやさしい整体と鍼灸でお待ちしております!

温鍼灸院


生理痛、月経困難

あなたは「生理痛、月経困難」でお悩みではありませんか?

女性なら少なからず生理痛でお悩みになったことがおありだと思います。

当院の鍼灸施術は、生理痛や月経困難に効果的です。我慢しすぎず当院にご相談ください。

あなたはこんな生理痛(月経困難)ではありませんか?

  • 月経のときに生理痛で鎮痛薬が手離せません・・・
  • 生理痛で家事や仕事が手につきません・・・
  • お腹や腰周りの冷えが生理痛の原因かしら?
  • 月経困難で頭痛や吐き気で寝込んでしまいます・・・
  • 毎月生理痛が来ると思うと憂鬱です・・・

生理痛、月経困難の原因ってなんでしょう?

女性ホルモンの分泌量の変化

主に月経前(排卵後)には、女性ホルモンのうち黄体ホルモンの分泌が増加します。
急激に黄体ホルモンの量が変化するため自律神経のバランスが崩れてさまざまな不調を引き起こします。

主な不調は、身体のだるさ・むくみ・イライラ・乳房の痛みなどです。これらの不調は月経前に起こりやすいので月経前症候群と呼ばれます。

子宮を収縮させる物質によるもの

月経の直前から前半にかけては、子宮を収縮させて経血を外に出すためにプロスタグランジンという物質が身体のなかに増えます。
しかし、プロスタグランジンが多く分泌されると子宮が強く収縮するため締め付けられるような痛みが出ることがあります。

また、この物質は血管を収縮させる働きもあるため筋肉を固くして腰痛を引き起こしたり、冷え性を促進したりします。

主な不調は、お腹(特に下腹)の締め付けられるような痛み、吐き気、腰の痛みなどです。

冷え性によるもの

冷えは生理痛や月経困難を促進するため、女性にとって大敵です。
特にお腹周り・腰周り・骨盤の周りに冷えを感じる女性は生理痛や月経困難になりやすいと言えます。

また、冷え性は血の巡りを悪くします。東洋医学的には「瘀血(おけつ)」「血滞(けったい)」などと表現されます。

女性のライフスタイルの変化

現代の女性は、昔の女性に比べて一生のうちに生理をむかえる回数が増えています。

出産回数の低下、授乳期間の減少、出産年齢の上昇、閉経年齢の上昇などによるためです。

これによって女性ホルモンを分泌する回数も増え、回数の観点からいっても生理痛や月経困難を経験することも必然的に増える結果になると考えられています。

生理痛(月経困難)の種類

生理痛は大きく分けて2つの種類があります。

ひとつは「器質性」と言われ、なんらかの病気が原因となる月経困難です。
子宮内膜症・支給腺筋症・子宮筋腫などがこれに当てはまります。

もうひとつは「機能性」と言われ、原因となる病気のない月経困難です。

当院の鍼灸施術が適応となるのは2番目の原因となる病気のない生理痛・月経困難です。
医師の診察を受けたことがない方は、まず産婦人科などできちんとした診察を受けていただいて、原因となる病気がないかきちんと診断していただくことが重要となります。

当院の生理痛・月経困難に対する施術

鍼灸施術で全身のバランスを整えます。

当院の鍼灸施術は、生理痛の発生している局所だけを診ることはありません。
必ず全身のバランスを整える施術を行い、あなたの身体全体の問題としてとらえます。

また、婦人科の不調や血のめぐりを良くすることに効果的なツボを選択していきます。

冷え性改善鍼灸であなたの冷えを緩和します。

前述しましたように冷え性は生理痛(月経困難)にとって大敵です。
特に骨盤を構成する骨のうち、「仙骨」という骨の周辺を効果的に温めて生理痛の緩和を目指します。もちろん身体全体の冷え性を緩和することも目標とします。

また、ご自宅にお帰りいただいてからの簡単セルフケアについてもアドバイスさせていただきます。

冷え性改善鍼灸の特徴はこちら>>

女性の患者様へ

お一人でのご来院が不安だったり、緊張されたりするかもしれません。
そんなときはどうぞご家族やご友人と一緒にいらっしゃってください。

あなたのつらい生理痛や月経困難、当院にご相談ください。

温鍼灸院のご案内

住      所:
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目16-16
アクセス:
遠鉄ストア大平台店から南東に100m   遠鉄バス「大平台3丁目東」から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
053-415-9572
受付時間:
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:00
完全予約制
定休日:
水曜日午後・木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ