浜松で評判のやさしい整体と鍼灸でお待ちしております!

温鍼灸院


姿勢改善整体の特徴

姿勢改善整体であなたのこんなお悩み解決しませんか?

  • 姿勢が悪く矯正したいので整体に興味があります
  • デスクワーク・パソコン作業で肩こり、腰痛で困っています・・・
  • 猫背だとよく人に言われて自分に自信が持てません・・・
  • 仕事や家事が忙しくて寝ても疲れがとれません・・・
  • 顔や足がむくみやすくて・・・リンパの流れが悪いのかしら?
  • 最近スタイルのくずれが気になります・・・
  • 肩甲骨の周りが常にこっていて背中もだるいです・・・
  • ダイエットの効果が上がりづらくなかなか痩せられません・・・

姿勢改善整体にはこのような特徴があります

1、脊柱(背骨)の周りの筋肉をゆるめます

sekityuu.jpg

脊柱の中には脊髄神経という太い神経が通っていて、ここから枝分かれして全身へと神経が分布しています。

脊柱の周りの筋肉が固くなって緊張した状態ですと枝分かれする神経の出入り口が狭くなり、その先の全身の筋肉も同様に固くなって緊張してしまいます。

固くなった筋肉は血液の流れを悪くします。
これが肩こりや腰痛、肩関節の動きの悪さや首の動きの悪さの1つの原因となり、最終的には痛みとなってしまいます。

「痛み→筋肉の緊張→血流の悪化→動きの悪さ(可動域の低下)」

といった考え方もあるのですが、逆に

「動きの悪さ(可動域の低下)→血流の悪化→筋肉の緊張→痛み」

というように考えることもできます。

脊柱(背骨)の周りの筋肉をゆるめて柔軟性を確保すると、身体の各部位の動きが良くなることを実感していただけます。

そのため当院では施術前と施術後で「首・肩・腰」の動く範囲の変化を一緒に見比べていただきます。

個人差はありますが、分かりやすい変化を実感していただけます。

腰の動く範囲が広がった写真です。

こちらの女性は、お仕事で腰から背中を酷使するため背中の真ん中あたりがつらいということで来院されました。
腰の動く範囲を施術前と施術後で比較させていただくため、同意の上写真撮影を行いました。

首・肩のつらさもありましたので頭痛専門施術の一部も取り入れて施術させていただきました。

姿勢を矯正する前の腰を左にひねった様子   姿勢を矯正する前の腰を右にひねった様子
姿勢を矯正して左に腰がひねりやすくなったところ   姿勢を矯正して腰が右にひねりやすくなったところ

身体の無駄な緊張が取れ柔らかくなったため、腰をひねることが出来る範囲が広がりました。
結果として神経の圧迫が緩和され、血液のめぐりも良くなったため、この日は背中のつらさを半分程度軽減できました。

その後、お忙しい中1週間に1回の施術を頑張って計4回受けて頂き、9割程度の症状軽減にいたりました。

現在では1ヶ月に1回の施術間隔で、お身体のメンテナンスに通っていただいています。

 

2、本来の「正しい姿勢」を取り戻します

姿勢を矯正して猫背を解消し、肩こりや腰痛になりにくい身体を作ります。
姿勢を矯正することでバストアップ・ヒップアップの効果も期待できます。

また、肩甲骨の動きを良くして肩の動く範囲を広げます。

3、「基礎代謝・体温」を高めます

胸郭を広げることにより質の高い呼吸を取り戻し代謝を改善します。
基礎代謝が高まることでダイエットの効果が上がりやすくなります。

4、「血液とリンパの流れ・免疫機能」が向上します

筋ポンプ作用を利用して血液とリンパの流れを改善することでむくみにくい身体を作ります。
また人間が本来持っている自然治癒力を高め、免疫力が向上します。

5、「自律神経」を調整します

交感神経と副交感神経のバランスが整います。自律神経を整えることによりストレスの軽減が期待できます。

現代社会では、人間関係の悩み・仕事の悩み・老後の不安など様々なストレスを感じる場面が多くあります。
過度なストレスは交感神経の異常な緊張状態を作り出します。

このような交感神経の緊張を緩和することも姿勢改善整体の特徴の一つです。

6、東洋医学の観点から「生命エネルギー」の向上を目指します

経穴=ツボ、経絡=経穴の流れを意識した整体法です。
東洋医学の「気・血・水」の働きを整え、全身を調整します。

○○分○○円などのマッサージなどでつらいところのみを施術するのもよいでしょう。

しかし

「姿勢を矯正し猫背やコリの原因を根本的に改善できる」

ことが通常のマッサージ・整体とちがうところだと思います。

日常生活に取り入れて頂きたいメンテナンス方法をお伝えします

当院では施術のみをあなたにご提供することはありません。

「日常生活に取り入れて頂きたい簡単にできるメンテナンス方法」をご提案いたします。

どんなに施術で改善させていただいたとしても、あなたご自身に実施していただける日常でのメンテナンスがなければ良い状態を維持していくことはできません。

お伝えするメンテナンス方法の主なものとしては

  • 矯正した姿勢を維持するために生活に取り入れられる簡単な注意点
  • 肩こり、腰痛になりにくくするための簡単ストレッチ
  • 冷えを改善して健康な身体を維持する簡単冷え取り法

などがあります。

正しい姿勢に矯正することで美容と健康の両方を維持していきましょう!

姿勢改善整体の施術回数の目安

長年にわたって身体が覚えてしまった悪い姿勢を1回の施術で改善することは難しいです。
施術前と施術後で写真撮影を行いますと、わかりやすい姿勢の改善効果が得られます。

しかし矯正した良い姿勢を身体に覚えこませるにはある程度の期間が必要です。
継続して診させていただくことであなたのお身体の状態を十分把握し、姿勢を再評価させていただいた上で治療計画を立てていきます。

  • 一般的には1クール4回を1カ月間で
  • 集中的に治療をご希望の方には4回を2週間で
  • あまり時間の取れない方は4回を2カ月で

といった具合にあなたのご都合に合わせた施術間隔をご提案します。

施術料金はこちらをクリック>>

4回目の施術後に、初回と同様に写真撮影をして「姿勢の矯正具合」を確認いたします。
また「悪い姿勢によって引き起こされていた症状の改善具合」を再評価させていただき、その後の施術計画をお伝えします。

その後良い姿勢に矯正できたと判断した場合は、1カ月に1回または1カ月半に1回といったペースで取り戻した姿勢を維持するための施術をご提案いたします。

正しい姿勢を取り戻しても、日常生活や仕事で身体にかかる負担は日々積み重なっていきます。
良い姿勢を維持するためには、通院間隔を広く取っての定期的なメンテナンスをおすすめします。

姿勢改善整体と他の主要施術メニューとの組み合わせ

姿勢改善整体では取りきれない冷えや自律神経の乱れなど身体の内面からのアプローチが必要と判断した場合は冷え性改善鍼灸を取り入れる場合もございます。

冷え性改善鍼灸の特徴はこちらをクリック>>

緊張型頭痛や片頭痛(偏頭痛)が改善すべき優先症状であると判断した場合には頭痛専門手技をご提案する場合もございます。

頭痛専門施術の特徴はこちらをクリック>>

「施術計画の一例」

※これは一例です。施術計画はあなたのお身体の状態にに合わせてご提案します。

 ※施術時の服装についてはこちらをクリック>>

 ※姿勢改善整体の流れはこちらをクリック>>

初診時

問診とお身体の動きのチェック、猫背の度合い・悪い姿勢によって引き起こされた症状の確認を行います。

施術前と施術後の違いを目で見てご確認いただくため写真撮影を行います。
姿勢改善整体にて姿勢をじっくりと矯正していきます。

2回目(1週間後)

前回とのお身体の動きの変化や症状を確認しながら再度姿勢改善整体を行います。

3回目(2週間後)

冷えや自律神経の乱れが症状を引き起こしていると判断した場合、お身体の内面からの施術を行うため冷え性改善鍼灸にて冷えを改善していきます。

4回目(3週間後)

初診時、2回目とお身体の動き、症状を確認しながら姿勢改善整体を行います。
また初回同様写真撮影を行い、初診時との姿勢の矯正具合を確認し今後の施術計画を立てます。

上記は一般的な1クール4回を1カ月で行う治療計画です。

施術料金はこちらをクリック>>

姿勢を矯正して猫背を解消し明るくて前向きなあなたを取り戻しましょう!

姿勢改善整体・頭痛専門施術・冷え性改善鍼灸のご予約お問い合わせは以下の電話番号かお問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

温鍼灸院のご案内

住      所:
〒432-8068 静岡県浜松市西区大平台3丁目16-16
アクセス:
遠鉄ストア大平台店から南東に100m   遠鉄バス「大平台3丁目東」から徒歩3分
お問い合わせ・ご予約
053-415-9572
受付時間:
午前 9:30~12:30
午後 15:00~20:00
完全予約制
定休日:
水曜日午後・木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ